忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 00:13 |
8月6日
8月6日8時15分


そう書いてどのくらいの人が分かるのか。
ふとそんなことを思ったり。



原爆は,嫌だと思う。
ただただ嫌だと思う。

倫理とか,人道的だとか,罪のない人や弱い人たちが犠牲になるとか,そういうものもあるけど。
でも,きっとそれ以上に,もっともっと根本的で,どろどろとしたところ,生理的で,1個人の情動として。

恐ろしいことを知らなければいけないと思う。
理路整然と,空想の中,教科書の中,教えられるものではいけないと思う。教え,授けられるものではないと思う。

他人の苦しみや痛みを感じることはできない。
基本的に当然なことだけど。それすらを超えて,見ることで,聴くことで,思うことで,感じさせてしまうものだと思う。

これほどシンプルに,ただただ恐怖を感じさせるものは稀有なのかもしれない。

平和を考えるのは,きっとこの後なんだと思う。
PR

2007/08/07 23:09 | Comments(0) | TrackBack() | 日記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<星に願いを | HOME | ヒカゲノ唄>>
忍者ブログ[PR]